ザワークラウト始めました。

発酵と子育て

つい先日、ザワークラウトを作ってみました。
ザワークラウトってご存知ですか?
僕も、何年か前に初めて知りました。

作り方は簡単です。
用意する材料は、キャベツと塩だけです。
キャベツは千切りにして(少々分厚くてもOK)それを重量に対して2%の塩と混ぜて、
あとは押し潰すように容器の中に入れる。

それだけです。

塩と混ぜたキャベツを瓶に入れて押し潰している様

あとは、キャベツから水分が上がってくるので、しっかりキャベツ全体が水分に浸るようにすればOK

こんな感じです。

うまく発酵が進んでいればキャベツから泡が出てきます。
毎日、どれぐらい発酵しているか?チェックするのが楽しみになります〜♪

こういう発酵についても、いつか自助グループ「たんぽぽ」の中でみんなで取り組めたら楽しいだろうなぁと思います。
作り方も簡単ですし、大人も子どももみんなで協力してできる作業ですしね〜。

あとは、乳酸菌発酵なので、体にもいいし、いいことづくしです!

心も身体も健康に。

ザワークラウトおすすめです〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました