長男の誕生日

未分類

みなさま、こんばんは。
今月は、子どもたちの誕生日月であります。2人の子どもたちは2人とも2月生まれです。

2という数字が並びますね。

第一子の長男は10歳。
第二子の長女は8歳になりました。

それで、ふと思い出したことがあります。
それは、第一子の長男が生まれた時、母親にこんな事を言われました。

「頑張れ、新米パパ!」

それで、僕は2つのことを思いました。
1つは、「そうか、これからこの子と一緒に父親としての年数を歩んでいくんだなぁ。」ということ。
もう一つは「お父さんやお母さんは、親として僕の先輩でもあるんだなぁ」ということです。

自分の父母は親としての先輩で、僕自身も育ててもらったし、これから僕も親として子育てをしていくんだということは、家族としてのつながりを感じます。

家族という共同体の中で、つながりを感じつつ、親も子どもも一緒に育っているんだなぁと感じました。

長男の誕生日ケーキ 〜名物かまどのロウソクを添えて〜

改めて、子育てを通しての10年間を振り返ってみて、早かったなぁ〜もう10年も経ったのか!と思いました。
そして、僕の子育てのそばにはいつも”アドラー心理学”がありました。
それは、アドラー心理学を通しての仲間であり、テキストであり、哲学であると思います。

子育ては、迷いの連続だと思います。ですがいつもアドラー心理学は迷いの中の地図となってくれました。そしてこれからも、この地図を頼りに僕も子どもも、家族みんなで育って行きたいと、改めて思いました。

それは、きっと僕の大切な財産なのだと感じます。

そんなことを感じた、子どもたちの誕生日でした。

子どもたちへ、誕生日おめでとう!
僕と妻へ、親としての10歳おめでとう!
お父さん、お母さん、じいちゃん、ばあちゃんとしての10歳おめでとう(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました