醤油こうじと子育て。

発酵と子育て

みなさんこんばんは!
うどん県坂出市で活動しているアドラー心理学自助グループたんぽぽです。

さて、発酵に興味があり少しづつ勉強しております。
今、醤油麹が絶賛発酵中です!
まだ4日目なのですが、毎日開けるのが楽しみです♪

冬場なのでまだ完全にできてはいないのですが、
今日はフライングゲットで一足先に、
納豆ご飯に入れて食べてみました。

これがなんと、めちゃくちゃ美味しかったです!

まだ発行の途中でしょうが!

それで思ったのですが、発酵も子育ても時間をかけるのが大切かなぁということです。
発酵って、こちらが「早く発酵しろっ!」と思っても、早くなるものではありません。
でも、いつの間にか発酵が完成しているんです。

それってなんだか、子育ても同じだなぁって思うんです。

子どもに「早く成長しろっ!」と思っても、成長するわけではありません。
ですが、いつの間にか子どもはちゃんと大きく育っています。

発酵も子育ても、あまり期待しすぎると、あまりいいことはないのかもしれませんね。

それよりも、ゆっくり、のんびり、成長を見届けるのがいいのかもしれません。

そんなことを思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました