AIJパセージリーダー養成講座の振り返り

パセージリーダーへの修行(みち)

みなさま、こんにちは!
香川県坂出市で活動しているアドラー心理学子育て自助グループ「たんぽぽ」です。

先日、念願だったパセージリーダ養成講座を受講してまいりました。(滋賀県に!)
そして、無事に合格を頂きました。。。涙

3日間の講座を振り返ってみて、
「このリーダー養成講座自体が勇気づけの場だった」と思います。

それは、
身体は疲れたけど、心はもっと学びたい!3日間の講座が終わってしまうのが寂しい!
という感じたからです。

これを僕は、リーダーズハイと呼ぶことにしました。(笑)

3日間の講座で「勇気づけカード」を仲間の皆さんからたくさんいただきました。

自分のできていないところを見ようと思えば見れます。
ですが、自分のできているところしか使い道はないんです。
つねに自分の持っているモノをグループのためにどう使えるか?
それを考えて過ごした3日間であると言えます。
そして、それ自体が勇気づけの場だったと思います。

これも、支えて頂いた先輩方やグループの仲間の皆さん、家族のみんなや、これまで講座や総会でご一緒したアドラー仲間のみなさんの応援があったおかげです。

この講座の中で、一つのテーマだった言葉

「今日は今日の名人」

僕はこの言葉がパセージだけではなく、僕の人生の指針になりました。

誤解をがないように言っておくと、

この3日間の講座が、「何をしても許される場」ではないと思うんです。

一生懸命やろうとして、悩んで、それでも、完璧にはできないんです。

そんな完璧にできない事を認める勇気をもらえる言葉だと、僕自身は感じました。
極端に言うと、「怠けて何もしないのに、名人ではない」と思うんです。

この言葉は、「不完全であるということを認める勇気」のためにあるんだと感じました。

「今日は今日の名人」

今日の名人が、明日の名人を作っていく。

この言葉を胸に、これからも精進努力いたします。

☆坂出アドラー心理学子育て自助グループは毎月第4日曜日に活動しております。
場所は坂出社会福祉センターです。
時間は10:00~12:00です。
ご興味がある方がいらっしゃれば、お気軽にご連絡ください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました