ザワークラウトのおすすめの食べ方

発酵と子育て

ザワークラウトを作ってから、かれこれ10日近く経ちました。
味も、日に日に変わってきており、だんだん酸味が強くなる感じが伝わってきます。
今は、発酵を抑えるため、冷蔵庫に保管していますが、
僕の中では今が食べ頃という感じです。
この辺は人の好みによりますね〜。

さて、最近のザワークラウトの食べ方ですが、マイブームはキムチと合わせて食べるのが好きです。

左キムチの右クラウト

左側は市販のキムチです。
これを、最初はキムチとザワークラウトを少しづつ取り食べていき、
最後は混ぜて食べるのがオススメです。

ちなみにこれは、ザワークラウトを作り始めてから最初の方の写真です↓

フレッシュザワークラウト

色がまだ若いのがわかりますね〜。
ピチピチザワークラウトちゃんです(笑)

ただ、僕は、しっかりと発酵したオールドザワークラウトの方が好みですね。

よく、「女房と畳は新しい方がいい」と言われますが、
僕は、「女房とザワークラウトは古い方がいい」と思います。。。。

いや、どっちも失礼だからッ!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました