「下を向いて歩こう」幸せは空の上に。サスティナブルは足の下に。

地球環境と家族

みなさま、こんにちは!
香川県坂出市で活動しているアドラー心理学自助グループ「たんぽぽ」です。

昨日ですが、
オンライントークイベント『「全国砂浜ムーブメント」で楽しく自然保護、しませんか?~明日からできる海や砂浜を守るアクション紹介します!~』
というオンラインイベントに参加しました。

そこでの内容は

このようなお話を聞くことができました。

ピリカは前から利用しておりました。
今でもコツコツとごみを拾って投稿しております!
でも、「イベント参加」「グループ機能」があり、今後はそれらも使ってより一層、ごみ拾い仲間とつながりを深めていきたいと思います。

そして、もう一つのアプリ「バイオーム」
これは、初めて知りました。
さっそく使っているのですが、とても面白いです!
身近にある植物や動物の写真をとってアプリに投稿すると、
それが何なのかをAIが判定してくれます。
そうすることで、どんな植物がどこに生息しているのか?を知ることができます。
これは、とても面白いです!

これは実際の投稿画面です。
写真を撮って登校すると、こんな風に名前が分かります。
もし、分からなくても、質問して教えてもらう機能もあります。

それで、この、ピリカとバイオーム、非常に相性がいいなぁと感じました。

歩いていて、ごみを見つけたらピリカへ。
名前も知らない、花や昆虫を見つけたらバイオームへ。

そうすることで、僕自身、

身近な地域の環境にすごく興味が持てています。

これは、ホントにすごくいいですね!

だから、これからは、

涙がこぼれないように「上を向いて歩こう」ではなく、
環境に興味を持つために「下を向いて歩こう」

がいいと思いました。

自分の身近な足元から変えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました