子どもたちよ、俺の屍を超えていけ!の話

日々の暮らしのよかったこと♪

皆さまこんにちは。
古の町。香川県坂出市で活動している
アドラー心理学自助グループ「たんぽぽ」です。

子育ての醍醐味って、子どもたちが「できなかったこと」が「できるように」なっていくこと。
それを、親として一番間近で見れることだと思います。

先日、娘と一緒にボードゲームをしました。
「ウボンゴ」というゲームです。
最近購入したのですが、これはとても面白いです!


それで、娘と勝負したのですが、、、3分の2ぐらいは負けてしまいました。

それも、けっこう本気でやったのに。。。

それで思ったんです。

「あぁ、こうやって、子どもたちは僕をこえていくんだなぁ~」

ということです。

これはとても嬉しいことだと思うんですね。

少し前までは、ボードゲームをしても、手を抜いてあげて子どもが勝つようにしてあげていました。
ですが、今は、本気でやっても、子どもたちが普通に勝つようになりました。

親としてはこの瞬間が、子どもの成長を間近で感じることができる瞬間ですね~。

そんなことを思いました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました