料理をするパパにおすすめの本!男の料理に勇気づけを。

日々の暮らしのよかったこと♪

みなさん、こんばんは!
香川県坂出市で活動しているアドラー心理学自助グループ「たんぽぽ」です。

今日は料理に関する本のご紹介です。
ちょっと、一風変わった本なのですが、こちらの本をご存知ですか?

料理の四面体という本です。

僕はこの本を読んで、
「料理をすることに勇気を与えてくれた本」だと思っています。

なぜそう思うのか?
それは、「料理ってもっと自由でいいんだ」と思えたからです。

具体的にはいうと、最初に紹介されていた料理「アルジェリア式羊肉シチュー」を読んだことです。この料理に筆者が出会った時のエピソードが紹介されているのですが、これが素晴らしい。

アルジェリアの田舎の道端で、料理をする青年たち。
調理器具は鍋と七輪のようなものだけ。
調味料も、分量器などなく、適当に入れる。
最後に、トマトを手で握りつぶすように絞って入れるところなど、とてもワイルドで、「男が憧れる料理」なんじゃないかと思いました。

料理が下手な人ってどんな人か?
多分これって、「レシピをちゃんと守らない人」だと思うんです。
逆にいうと、レシピ通りやれば、必ず美味しくなると個人的には思います。

ただ、「レシピ通りにやる」ってなんかつまらないんですよね。

そう思って、アレンジしてみるんですが、そこで奥さんに怒られたりする。

そうすると、男の料理は勇気をくじかれるわけです。

だけど、チャレンジする自体はいいことです。

この料理の四面体は、そんな男の料理に対するチャレンジに
勇気を与えてくれる本だと個人的には思いました。

この本を、料理をする全ての男の人におすすめしたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました