たんぽぽ便り「わたげ」2023年9月

たんぽぽの活動

みなさま、こんにちは。

香川県坂出市で活動している、坂出アドラー心理学自助グループたんぽぽです。

この「たんぽぽ便り」は月に1度投稿し、近況報告と、今月の予定などをお伝えできればいいなあと思っています。

☆近況報告①「パセージプラスを受けています。岡山の早島町で。」☆

僕は現在、岡山の早島町で「パセージ プラス」を受けています。

アドラー心理学を学んでおられる方にはお馴染みだと思います。

まだ、これから学んでみよういう方は、

「パセージ プラス」が何か分からないかもしれません。

これは、アドラー心理学の育児をグループで学ぶコースなのですが、

まずは、「パセージ」というコースがあり、パセージの次の段階のコースが

「パセージ プラス」となります。

一番の特徴は「エピソード分析」を学ぶところだと思います。

もし、アドラー心理学の育児に興味がある方は、まずは「パセージ」の方から受けてみてください。

ゆくゆくは、香川県でも「パセージ」が開催できればと思います。

その「パセージ プラス」では、お初にお目にかかる方もいますし、顔馴染みの方たちもいます。

そんな、いろんなメンバーでアドラー心理学を学べることは、とても幸せだなぁと感じます。

現在は第4章まで終わりました。

残すところは、あと2章です。

なんだか終わってしまうのが寂しい気がしますが、

残り2章も楽しんでいきたいと思います。

☆近況報告②「小学校の様々なイベントが帰ってきています。」☆

僕は、子どもが2人いて、1人は小学6年生の男の子。もう1人は小学4年生の女の子です。

長男が小学2年生の時から、小学校のPTA本部役員をしています。

実際は、かれこれ、もう5年間もPTAとしての活動をしていますが、

実際はコロナで学校行事がほぼほぼありませんでした。

なので、必然的にPTAの活動も少なかったのです。

だけど、今年に入ってコロナも落ち着いてきたことで、

小学校のさまざまな行事が戻ってきました。

例えば、中秋の名月にちなんだお月見会や、

小学校の文化祭。また、PTAの親たちで行うソフトボール大会などです。

全国的に、どこのPTAもそうかもしれませんが、

コロナでイベントが中止または縮小されていた分、

コロナ前のイベントの状況が分からないということです。

つまり、コロナ前にPTAだった人が、時を経て卒業されてしまって、

引き継ぎがうまくできていないということです。

うちの学校も、それの軽い症状が出ているので、

コロナ前の資料を見ながら、新しくするところはして、

みんなで協力して、イベントを盛り上げれるように話し合っています。

こういう時にも

「アドラーを学んでいてよかったなぁ」

と感じます。

皆さんは、どんなイベントがありますか?

スポーツをするにも、文化の感性を広げるにも、

秋は最適な季節です。

コロナ明けの秋のイベントを楽しんでくださいね〜。

また皆さんの近況報告も聞かせていただけると嬉しいです。

☆今月の予定☆

・9/6(水)20:00〜20;40 水曜日のオンライン読書会

 Zoom ID : 728 7366 2283

 パスワード:アドラー先生の生年月日を数字8桁で。

・9/13(水)20:00〜20:40 水曜日のオンライン読書会

 Zoom ID : 728 7366 2283

 パスワード:アドラー先生の生年月日を数字8桁で。

・9/20(水)20:00〜20:40 水曜日のオンライン読書会

 Zoom ID : 728 7366 2283

 パスワード:アドラー先生の生年月日を数字8桁で。

・9/24(日)10:00〜11:30 たんぽぽオンラインお話会(定例会)

 参加される方は事前にお申込みください。IDとパスワードをお送りします。

9/27(水)20:00〜20:40 水曜日のオンライン読書会

 Zoom ID : 728 7366 2283

 パスワード:アドラー先生の生年月日を数字8桁で。

それでは、みなさまにお目にかかれることを楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました